Pocket

感情に振り回されないシンプルな方法

親子、家庭、職場。
どこにでも人間関係があります。

人間関係を良くしようと、心理やコミュニケーションを学んできた方もいらっしゃると思います。
それでも、誰もが陥ってしまう悩み。
それが「感情に振り回されてしまう」ことです。

この講座では、感情を神経レベルでひもとき、感情に振り回されないシンプルな方法をお伝えします。

自分の感情はもとより、相手の感情も大切にするから、自分も相手も楽。
日常が楽しくクリエイティブに変わります。 

例えばこのような悩みはないでしょうか

「気持ちをわかってもらいたいだけなのに、感情的な言い争いになってしまう」
「言いたいことをガマンしてあとで爆発する」
「子どもにキツく当たっては後悔」
「子どもがどうしても好きになれないときがある」
「パートナーが自分の気持ちを察してくれずに怒りがわいてくる」
「ポジティブに考えればいいとわかっているけれど、どうしてもできない」
「コミュニケーションや心理を学んでみたけれど、自分をコントロールするのがむずかしい」
「感情を抑えられない自分を変えたい」
「人間関係に自信が持てない」

思うようにならずにイライラしたり、逆に相手のイライラをぶつけられて動揺したり。
落ち込んだり、自分を責めたり。

私自身、子どもの頃から人見知り。
大人になっても「コミュ障」で、いつも感情の問題に悩んでいました。

それを乗り越えるべく心理やコミュニケーションを学びました。
心理カウンセラーとして活動を始めると、繰り返す感情の悩みを持つ方がとても多かったのです。

繰り返す悩みやモヤモヤ。
イライラ。

なぜ繰り返す感情の悩みをたくさんの人が持つのでしょうか。
感情的になるのをどうすればいいのでしょうか。 

講座でお伝えすること

この悩みを根本的に解決する方法があります。
それが「情動コントロール」です。

情動とは感情や思考が起こる前。
神経レベルで起こる反応です。

この講座では感情を神経・脳科学レベルでひもといていきます。

悩みや言い争いを繰り返したり、頭が真っ白になったりする本質的な理由。
人間関係を前向きに、クリエイティブにするためにできるシンプルなこと。

これらが明確になるから、人間関係で今まで起こったこと、これから先どうすればいいのかまで、一気に見えてきます。

 
この講座で学んでいただくと、例えば次のような効果があります。

◇言いたいことを自然と言えるようになる
◇相手が自分の気持ちを理解してくれる
◇子どもの行動が理解できてイライラしなくなる
◇自分の気持を最優先にして行動できる
◇相手が怒っていても冷静になってから前向きに話し合える
◇ミスやトラブルを引きずらなくなる
◇苦手な人がいなくなる
◇人間関係のトラブルがなくなる
◇自分に自信が持てるようになる
◇日々を自然体で楽に過ごせるようになる

感情を大切にするからこそ、あなたはあなたらしく過ごせるようになります。
子育て、家庭、仕事。
すべてがあなたの思いのまま回り始めるでしょう。 

講座内容

○感情が抑えきれないのはなぜ?
○一瞬で感情をコントロールする方法
○3つの神経系による人の感情・行動の原理原則
○親子・家庭・職場で楽しく前向きな人間関係を築く方法
○質疑応答とケーススタディ

ぜひご参加くださいませ!  

講座概要

開催日:
2019年3月30日(土)

開催時間:
10:00〜13:00
(受付 9:45〜)

開催場所:
柏市民交流センター ミーティングルームD

〒277-0005 柏市柏1丁目7番1-301号
JR常磐線柏駅より徒歩3分
https://www.palettekashiwa.jp/access/

料金:
2,000円(税込) 
当日現金にてお支払いください。

お申し込み

以下のフォームからお申し込みください。

(必須)お名前
(必須)当日のご連絡先電話番号
(必須)メールアドレス
講座に期待すること

 

■講師プロフィール

西たかお

情動コントロールトレーナー/心理カウンセラー/メンタルコーチ/瞑想ファシリテーター

千葉県柏市を拠点に相談業を営む。
悩みの根本的な解決に興味を持ち、心理・思考よりも深い神経・脳・身体レベルでの人間理解を探求。
うつや不安などの心理的な症状の解消、禁酒・禁煙・ダイエット、恋愛や結婚、人間関係改善、受験・仕事・キャリア・起業、夢の実現など、さまざまな悩みの解決に関わる。
小学生から80代まで、会社員、学生、主婦、少年院、教師、会社員、起業家、音楽家、研究職、南極観測の研究者まで、老若男女年齢職業問わず対象としている。

幼少期より人見知りでコミュニケーションが苦手。ひとりで抱え込む性格で、いじめや、ひきこもりを経験。IT系会社員時代にうつになり、死ぬことしか考えられない日々を送る。その後、心理学を学んで自力でうつから復活。同じ思いを抱える人を支援するため、心理カウンセラーに転向した。

相談室を開業後も「科学的」「体験的」「根本的」な解決法にこだわって探求を続け、世界的メンタルコーチ平本あきお氏からアドラー心理学をベースとした心理カウンセリング、メンタルコーチングを学ぶ。更に気功や霊視・チャネリング、ヒーリングなどのスピリチュアル領域、量子力学、脳・神経科学など幅広く学ぶ。現在はスピリチュアル、神経科学、心理学に基づいた体系化されたメソッドを用いてクライアントを支援している。

カウンセラーやコーチ、セラピスト、教師、その他の対人支援に関わるプロフェッショナル向けに実践的な傾聴、瞑想、神経・情動コントロールの講座を開催。

誰もがクリエイティブに能力を発揮し、自由で幸福な「人間らしい」世界の実現を目指して活動中。

(3月30日)人間関係の悩みが一瞬で楽になる情動心理学講座
Pocket

Tagged on:         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です