自身が無駄に意識してしまっている事や、忘れていた成功談を思い出せて満足です

1.今回のセッションを受けた目的はなんですか?
声優の養成所に通うため、直しておきたい部分があったので相談しました。

2.セッションを受ける前と受けた後にどんな変化がありましたか?
他人に話すことで少し気が楽になりました。少し思いつめすぎていたんだと認識を改めることができました。

3.なにから行動を始めますか?
カウンセリングで教えてもらったように、緊張した際の震えを巧くコントロールできるようにしたい。

4.セッション中で印象的だったことはなんですか?
洞察力が優れていると言われた時や、暗記の話で褒められたのが印象的でした。

5.かしわふれあい相談室をどんな方に勧めたいですか?
周りで困っている友人や知人に勧めたいと思います。

6.最後にひとことお願いします
今回のカウンセリングでは自分の悩みを打ち明けることで、とても有意義な話ができました。
自身が無駄に意識してしまっている事や、忘れていた成功談を思い出せて満足です。
今回のカウンセリングの経験を踏まえて、養成所でも震えすぎないように頑張っていきたいです。

先生とクッキーちゃんと少しずつ頑張ろうと思いました。

1.今回のセッションを受けた目的はなんですか?
クッキー(注:亡くなったワンちゃん)のことを先生に聞いてもらいたい。不安がある。

2.セッションを受ける前と受けた後にどんな変化がありましたか?
自分が疲れていることがわかった。

3.なにから行動を始めますか?
良い睡眠をとるようにする

4.セッション中で印象的だったことはなんですか?
散歩がいいことがわかりました。
クッキーがそばにいてくれて一人じゃないという先生の言葉

5.かしわふれあい相談室をどんな方に勧めたいですか?
ペットロスやうつのひと

6.最後にひとことお願いします
先生とクッキーちゃんと少しずつ頑張ろうと思いました。

お会いできてよかったです。楽しく生きていけそうな気持ちになりました

1.今回のセッションを受けた目的はなんですか?
鬱を良くすることと、トラウマを取り除きたかった。

2.セッションを受ける前と受けた後にどんな変化がありましたか?
ちょっと前向きになれた。

3.なにから行動を始めますか?
8時間の睡眠をとる。

4.セッション中で印象的だったことはなんですか?
朝、太陽を浴びて、軽い運動をすることが、夜の良く眠れることにつながる。
成長ホルモンが、脳をよくしてくれるという事です。

5.かしわふれあい相談室をどんな方に勧めたいですか?
鬱になりそうな友人、DVやパワハラで心が傷ついている友人。

6.最後にひとことお願いします
お会いできてよかったです。楽しく生きていけそうな気持ちになりました。

【ママのための勉強会・個別セッション】どんな立場の方にしても、現状に悩んでいたり、変わりたいと思っている人にいいと思います

※ママのための勉強会後の個別セッションのご感想です

1.今回のセッションを受けた目的はなんですか?

具体的に、自分のやり方、考え方を変えていきたいと思ったからです。

2.セッションを受ける前と受けた後にどんな変化がありましたか?

夫に自分の気持ちを伝えてみようと思いました。

3.なにから行動を始めますか?

言葉は言葉でしかないということだったので、夫の発言に対して、「それはどういう意味か?」など、突っ込んで聞くようにしました。
やはり、そんなに大した意味はないようですが、私の受け取り方が違うということに気づいてくれればいいなと思います。

4.セッション中で印象的だったことはなんですか?

私の場合、話があちこち飛んでしまって、申し訳ありません。
勉強も仕事も、目標を設定しして、日々スケジューリングしていくことが大事なんだとわかりました。

5.かしわふれあい相談室をどんな方に勧めたいですか?

どんな立場の方にしても、現状に悩んでいたり、変わりたいと思っている人にいいと思います。
中高生のうちから、目標設定、時間管理はしていった方がいいと思います。
主婦仲間は、興味がある人とない人に、分かれるような気がします。

6.最後にひとことお願いします

小さな変化なのですが、勉強させていただく機会を得られて、幸せだなと思いました。

3番、5番についての回答になるかと思いますが、
娘にとって、中学受験は初めての目標設定ですし、自分で学校を選択していくことになります。それらについて不安な気持ちもあるようです。
親に言われるままに勉強する子もいれば、そうでない子もいると思います。

学校での友達関係に悩むこともありますし、中には、「嫌いな子が受ける学校は受験したくない」なんて言う子もいます。
モチベーションがダダ下がりです。そういう方々にも、向いてるのではないでしょうか。

今の問題点や状況、やらなければいけないことをクリアにしていけば、娘も勉強しやすいので、取り組んでみたいと思います。

【ママのための勉強会】今は、子どものことを一番心配している自分に気がつきました

「子育てを楽しんで自分も幸せになる!ママのための勉強会」の感想です

◯今回の勉強会に参加された目的はなんですか?

ブレない自分になるため。
夫婦や家族との良好な関係を続けるには、必要なことだと思ったので。

◯勉強会の参加前と参加後にどんな変化がありましたか?

今は、子どものことを一番心配している自分に気がつきました。

◯なにから行動を始めますか?

まずシェアしてみました。
子どもと直接話して、私がどんなことを思っているか、
どうしたいかを言って、相談しました。
そして、子ども自身にも、目標を決めることが大事だという話をしました。

◯勉強会で印象的だったことはなんですか?

セルフイメージを作っていく作業。

◯この勉強会をどんな方にすすめたいですか?

やはり、子育て中の方。
子どもにも良い影響があるので、良い連鎖があると良いです。

◯最後にひとことお願いします

私には必要な作業だなぁと思いました。
色々なことが気になってしまうところがあるので。

【ママのための勉強会】参加後→すっきりした。すべてのことは自分自身の悩みからきてる

「子育てを楽しんで自分も幸せになる!ママのための勉強会」の感想です

◯今回の勉強会に参加された目的はなんですか?

楽しく育児と仕事の両立をしたい

◯勉強会の参加前と参加後にどんな変化がありましたか?

参加前→悩んですっきりしない、もやもや
参加後→すっきりした。すべてのことは自分自身の悩みからきてる

◯なにから行動を始めますか?

本屋でフラワーセラピーとフラワーアレンジメントの本を買う

◯勉強会で印象的だったことはなんですか?

瞑想がとても落ち着けてよかった
自分の心の中がわかった

◯この勉強会をどんな方にすすめたいですか?

ママだけに教えるのはもったいないので、
大学生とかに勧めるのも良いと思う

◯最後にひとことお願いします

好きなことをやって自分も子どもも幸せになっていきたいと思う

【電話相談】セッションを受けてからすぐに横になり、久しぶりに深い眠りが取れました(女性)

1.今回のセッションを受けた目的はなんですか?

1ヶ月前には、予測もできなかった愛犬の死に、泣いてしまう。それを周りがわかってくれないことでした。ペットはペットだと、人間ではないと言われ心が折れました。
末期ガンで延命治療中は、ペットの前で泣くことは出来ない。そう思い仕事も介護もしたけれども、その悲しみが押し寄せるように来ました。
毎日、胸が痛い。心療内科に行くと薬しかくれない、気持ちをわかる人間は遠くにいる。本当に孤独でした。

2.セッションを受ける前と受けた後にどんな変化がありましたか?

セッションを受けてからすぐに横になり、久しぶりに深い眠りが取れました。

3.なにから行動を始めますか?

そうですね。朝、マリンとエンジェルがいた時のように、”おはよう”と声をかけて、接して行きたいですね。

4.セッション中で印象的だったことはなんですか?

手紙は、やっていたことではあってたんですが、アルバムを作る事は頭になかったですね。

5.かしわふれあい相談室をどんな方に勧めたいですか?

私の周りは強い人間ばかりですが、ペットロスで悩んでいる人は沢山いると思うので、薦めたいですね。

6.最後にひとことお願いします
西先生には、お話を聞いて頂きありがとうございます。本当に、親友もとてもネコ、犬が好きなのですが、彼女はとてもここ数年で強くなり、47才で博士号を取り、今教授をしているので忙しくて、わかってくれるけどやはり、いつまでもなくんじゃないと言われたのでショックでした。身近な人が言うのは本当に心が痛みました。先生のお陰で今日は朝から、掃除、洗濯できるようになりました。

(電話相談、女性)

【電話相談】気持ちが楽になりました。25分の中に沢山の気づきや学びがありました(女性、東京都)

1.今回のセッションを受けた目的はなんですか?

子育てでイライラしてしまう悩み

2.セッションを受ける前と受けた後にどんな変化がありましたか?

気持ちが楽になりました。25分の中に沢山の気づきや学びがありました

3.なにから行動を始めますか?

自分を大切にし、子供に気持ちを伝えることと、怒る前に説明をします

4.セッション中で印象的だったことはなんですか?

子供中心になるとしんどくなるというところ

5.かしわふれあい相談室をどんな方に勧めたいですか?

義理兄が末期ガンで姉は病気は自分のせいだと責めているので、少しでも気を楽にしてもらいたいので姉です

6.最後にひとことお願いします

すぐに変われるのは難しいとは思いますが、一歩ずつ自分が成長出来るように頑張ります

(電話相談、女性、東京都)

【対面カウンセリング】自信を失っていましたが、こんな自分でも、自信を持って生きて良いのかもしれないと思えるようになりました(女性、千葉県)

1.今回のセッションを受けた目的はなんですか?

母が亡くなったことのショックだけでなく、精神的暴力を振るう父と接する日々が続き、精神的に疲弊していました。また、職を失ったこともあり、元気が出ず、自分に自信が無くなったしまったので、一度、考えを整理してみたいと思ったからです。

2.セッションを受ける前と受けた後にどんな変化がありましたか?

カウンセリング後は、気持ちがとても落ち着いたのを感じました。冷静でいたつもりでしたが、カウンセリング前は、内心、とても焦っていたことを自覚しました。
今回のカウンセリングは、自分にとって、社会の窓口のように感じました。自信を失っていましたが、こんな自分でも、自信を持って生きて良いのかもしれないと思えるようになりました。

3.なにから行動を始めますか?

まず、休むことを頑張ります。
ありのままの自分で良いのだと思うようにしようと思います。

4.セッション中で印象的だったことはなんですか?

時間が経つのが早く感じたことです。

5.かしわふれあい相談室をどんな方に勧めたいですか?

何かを失って、落ち込んでしまっている方にお勧めしたいです。

6.最後にひとことお願いします

西さんの優しい雰囲気に癒やされ、沢山話すことができました。カウンセリング料金は安くありませんが、「また聴いていただきたい」と思いました。ありがとうございました。

【電話相談】不安や悩みは問題ではなく、何かのプラスにつながるきっかけになっていると思えるようになりました。(女性、熊本県)

1.今回のセッションを受けた目的はなんですか?

家族関係に悩み解決策がほしかったため。

2.セッションを受ける前と受けた後にどんな変化がありましたか?

明るい道が開ける気がしました。
選択肢や可能性が見え
前向きな気持ちになりました。

3.なにから行動を始めますか?

先生との話の中で一番残ったフレーズを
イメージする事から。

4.セッション中で印象的だったことはなんですか?

先生が否定しない事、理解を示してくださる事。

ありのままの自分でいいんだと思え、
自分を大切にする感覚が戻ってきつつあります。

5.かしわふれあい相談室をどんな方に勧めたいですか?

悩みや葛藤がある人。
人生を自分らしくいきたいと考えている人。

6.最後にひとことお願いします

西先生のセッションを受けて、
不安や悩みは問題ではなく、何かのプラスにつながるきっかけになっていると思えるようになりました。

日常が楽しくなり、ありのままの自分を愛する感覚を思い出せた時、涙がでました。
これからも利用していきたいと思います。

(電話相談、女性、熊本県)